Sunday, March 27, 2011

すみません。Mysoju (番組を見るサイト)は最近ウェブサーバの問題があるから、アットホーム・ダッドを見えません。毎日私はサイトをチェックします。サイトは問題がない時にすぐ新しいエピソードを見るつもりです。

Friday, March 4, 2011

エピソード4:両親の問題

一日、やまむらさんの奥さんのお母さんはやまむらの家に着きました。お母さんはやまむらさんが主夫になることについて知らなかったから、それはとても困りました。すぐにお母さんは色々な家事をします(そうじとか料理とか草木に水をやりました)。お母さんは家の外でいた時にいわさきさんは彼女にやまむらが主夫のこと言いました。その後で、お母さんは「じゃ、やまむらさんは新しい仕事を見つけるまで私はこれで泊まって、家事をします!」と決めました。

やまむらさんはそのじょうきょうを好きじゃなかったけど、何もできませんでした。彼はこうこくだいりてんで面接を受けたけど、頑張らなかったから、部長が彼が好きじゃありませんでした。面接の後で、やまむらの奥さんのお父さんは東京からお母さんを見つけに着きました。お父さんによると、お母さんが何も言わないで、家に出かけました(そして、やまむらさんの家に着いた理由です)。やまむらさんはお母さんに話すことにしました。

やまむらさんは家に帰った時に、りえちゃんの学校が電話をしました。先生によると、りえちゃんはつばさ君をどろの中におしました。その後で、りょた君はゆすけさんに「私は何を起こったか分かる」と言いました。ゆすけさんはやまむらさんにつばさ君がりえちゃんのお父さんが作ったかばんについて悪いことを言ったから、りえちゃんは彼がおしたことを言いました。

お母さんはエピソードの最後に東京まで帰ったことをしました。

Wednesday, February 23, 2011

エピソード3:色々な難しいこと


このエピソードは夫婦の関係についてです。例えば、やまむらさんの奥さんとしゅちょうの関係はちょっとロマンチックになっています。それに、いわさきさんはやまむらさんが好きみたいです。そして、色々な関係の問題があります。

やまむらさんは奥さんの一番好きな食事を作って決めて、せっかく料理しますが、奥さんはとても遅れました。やまむらさんとりえちゃんは長い間奥さんに待っていましたが、奥さんは仕事の後で、首長とやまむらさんと奥さんの一番好きなレストランに行きました。そして、奥さんはついに家に帰ったとき、やまむらさんはとてもおこりました。それに首長はやまむらさんの奥さんを家に帰ってあげた時に、いわさきさんは首長と奥さんがキスしたのを見たことを考えて、やまむらさんにそのことを言いに行きました。

ゆすけさんも夫婦の問題がありました。ゆすけさんは今日が私と奥さんのきねんびのことを覚えましたから、とてもすてきな食事を作って、初めのデート飲んだワインを買いました。でも、奥さんが家に帰った時に、同僚を全部持ってきました。そして、ゆすけさんはそのお客にすてきな食事と高いワインをさしあげさせました。食べた後で、お客が出た後で、ゆすけさんは奥さんに「今日、どうして特別か分かる?」と聞いてみました。奥さんは「ああ!今日、私のおじいさんのしょうつきめいにちね!」と言っていました。奥さんはきねんびについて忘れたから、ゆすけさんはとても困りました。

Monday, February 14, 2011

エピソード2:やまむらの主夫


先学期、私たちはクラスで初めのエピソードを見たから、私はそのエピソードを飛ばしてしました。今週、エピソード2を見ました。

このエピソードはやまむらさんの主婦の初めの日についてでした。最初にやまむらさんはりえちゃんにバスていに連れてきていた時に、バスは出かたことを見て、りえちゃんとやまむらさんは次のバスていまで走りました。でも、そのバスていはりえちゃんのバスていじゃなかったから、やまむらさんはちょっと恥ずかしかったみたいでした。

その後、やまむらさんは色々な家事をしましたが、とても上手じゃありません。例えば、そうじきをし方を分からなくて、せんたくし方も分からなくて、料理し方もわかりませんでした。その汚れをそうじできる前に、りえちゃんを迎えに行きにゆすけさんといわさきさんの家に行きました。その後で、りえちゃんとゆすけさんとやまむらさんはやまむらさんの家に帰りました。そこで、ゆすけさんは汚れを見て、やまむらさんを手伝ってしました。ゆすけさんの助けとやまむらさんはそうじをして、とてもおいしい晩ご飯を作りました。

やまむらさんの奥さんが家に帰った時に、とてもびっくりして、うれしいでした。晩ご飯を食べた後で、やまむらさんはゆすけさんの助けのことをみとめました。最後にやまむらさんの奥さんはやまむらさんが奥さんのせんたくできなかった服をせんたくしてしまったことに気がついて、おこられました。

難しいこと:女の人の話すの方が、やまむらさんのはなすより分かりやすいです。やまむらさんは男の話し方をよく使うから、分かりにくいです。

Friday, February 11, 2011

今学期の個人目標

今学期、私の目標は聞き取りが上手になるのことです。今、私の話すのと読むのが少し上手ですが、日本語で、聞いて、分かるのがまだ難しいです。そして、今学期、聞き取りを練習して、上手になりたいです。一週間に一回、ウェブで英語の字幕を使わないで、先学期の見たアットホーム・ダッドの番組の一エピソードを見て、分かってみます。見た後で、エピソードの短いあらすじを書いて、ブログでポストします。金曜日にエピソードを見て、土曜日と日曜日にあらすじをポストしてみます。

Wednesday, September 29, 2010

企画書の改定版

企画書の改定版を読むために、http://chikyuuondanka.tumblr.com/
に行ってください!

Tuesday, September 14, 2010

しゃかかの企画書

はじめまして。アシュリーと申します。スミス大学の三年生です。どうぞよろしくお願いします。

地空温暖化(ちきゅうおんだんか)とかんきょうおせんについて考えようと思っています。今、人間はせきゆが欲しいから、動物とか草木(くさき)とか環境(かんきょう)をこわしていて、あのせきゆを使う時、天気は暑くなって、かいめんが高くなりました。ちきゅうおんだんかとかんきょうおせんはいろいろな問題をひきおこしています。今、この問題が一番大切な問題だから、人間はかいけつを探しなくてはいけません。かせきねんりょうを使っている人に全然せきゆとかてんねんガスとかせきたんをつかわない方がいいだをつたえたいです。人間は地空温暖化についてわかれば、会社とせいふにきれいなねんりょうを使うと話せました。

インフォメーションがたくさんあるから、いろいろな新聞記事とか本とかビデオを使うつもりです。ブログを作るつもりです。